9月のはなし

9月に入りました。 朝や晩に、時おり涼しい風が吹いたりして、すこしほっとしますね。 そういえば、夏のあいだスラムダンクがいちども回ってきませんでした。かわりに、 職場の人がふしぎなまんがを貸してくれるので、それを読んでいます。 そして、9月か…

8月の終わりに

8月も気付けばもう終わりに近くなってきました。 夏休みの宿題ではないけれど、ここのところ繰り返し浮かんできたテーマ(愛、居場所、逃避、孤独)について、まとめてみたいと思います。 ・自分のこころの中にある愛情を表現することは、必ずしも相手に何…

逃避について

今日は逃避について書いてある本を二冊読んでみました。 あまり自分の言葉ではまとまらなかったので、読んでいてこれはと思った文を書き留めてみます。 *したいことをするためには、人に意見を求めてはいけないのです。-レイモン・ジャン *世間が非難する…

愛と孤独について

少しあいてしまいました。 そして重めなタイトルとなっております。 さらに、逃避、執着なども、最近よく考えるテーマです。 愛情というものは、いつのまにか心のなかにあって、ふとしたときに気づいて、じんわりあったかくなる。そのようなものではないでし…

勝ち負けについて

最近、自分への問いかけシリーズが気に入っています。書くことで、考えがすこしまとまり、自分のものになるような気がします。今日は、勝ち負けについて書いてみます。 ちょっとしたきっかけで、ここのところプロ野球のジャイアンツの試合結果だけを毎日チェ…

問い その2

タイトルがいまいちですが、自分の中にいまだ明確な答えがなく、自分に問いかけているテーマのようなものについて書いています。 今回は、コミュニケーションの方法についてです。 さまざまな世代の人に接していると、世代により、また人により、いろいろだ…

問いかけ その1

最近、自分に問いかけていることのひとつに、「がまんは美徳か」というのがあります。 がまんが美徳とされる時代は終わっていると思いますが、まだまだ、がまんが美徳とされた時代を生きてきた人たちがたくさんいるので、まだまだ、その感覚が社会にはあるよ…

好きなことばのはなし

きのう、バイト先のおかみさんと話をしていて、あなた好きな言葉ってある?と聞かれ、とっさに何も浮かばなかったので、いま、何だろうなー、とあらためて考えてみています。おかみさんは、「笑門来福」だそうです。笑う門には福来たる。いいですね。私もそ…

落ち込んだときのはなし

蒸し暑い日がつづいていますね。 そんな気候のせいもあるのか、ここ数日、なんだか落ち込みやすいので、あまり落ち込まないようにしたいと思います。 落ち込みやすい時というのは、いいことと悪いことと同じようにあるのに、なぜだか悪いほうにばかり気持ち…

40代のはなし

夜になって涼しい風がふいてきました。 今朝、とつぜん思いついたのですが、40代って、「今しかない」ところがあって、そこがいいとこかもなあ、と。 10代20代のころからは、だいぶ遠く離れてしまって、そのころの何かたとえば環境とか、できごととかは、も…

これからのブログのはなし

ブログを書きはじめて1年ほどたったところですが、最近、なんとなく自分が書いていることにちょっと飽きてきてしまいました。 なのでこれからは少しスタイルを変えて書いてみようかな、などと考えています。 今までは、何日間かを振り返って、これはと思う…

占い師のはなし

先日、図書館で瀬尾まいこさんの「強運の持ち主」という、占い師が出てくる小説を借りて読みました。 わたしはふだんあまり占いをすることはありませんが、悩みごとがあるときなどは、占い師に相談しようかな?とかも考えて、結局しない、ということはよくあ…

梅干しのはなし

梅雨らしいお天気が続いていますね。今日もまた農家さんのお庭に落っこちている梅をせっせと拾ってきて、さしす梅干しというのを仕込みました。これも知り合いのかたに昔おしえていただいたのですが、お酢と砂糖が入っていて、ちょっと甘い梅干しです。ほん…

梅ジュースのはなし

二週間前に青梅と素精糖で仕込んだ梅ジュースがいい感じになったので、今日は梅の実を引き上げてジュースを小瓶にうつしました。去年よりアクが少なく、すっきりおいしくできたように感じます。 それ以外に、今週は先日の台風でおっこちたやや黄色い梅をたく…

台風と図書館のはなし

今日は台風接近のため、お店のバイトがお休みになったので、図書館で本を借りてきて読んだり、ゆっくり考えごとをしたりして過ごしました。 図書館へ行く時に川を渡るのですが、すごく水が増えていました。水量が増えて勢いよく流れる川や、家の中にいても聞…

かき揚げとスラムダンクのはなし

お昼寝が心地よい季節になってきましたね。やっぱり気温が高いと、体力を消耗するようなので、これから夏にかけて、お昼寝ベストシーズンな気がします。 おいしいかき揚げを作れたらいいなと思い、最近ときどき挑戦しています。 かき揚げが残念に終わるパタ…

お食事会のはなし

お食事会はとてもすばらしいものでした。いつもワイルドな畑のお野菜が、美しく上品に生まれ変わり、お皿の中におさまって並んでいるようすに、なんだか感動しました。素材の味もしっかりと生かされていて、プロというのはすごいなあとあらためて思いました…

野菜のはなし

農家さんのお野菜はいま続々と、新しい季節の野菜が出てきていて、今週はきゅうりといんげんが出ました。もう夏野菜ですね。青梅も収穫時期です。今年はもう梅雨の話も出ているし、なんだか早いなあ。 残念なのは、先週でたばかりのさやいんげんとスナップえ…

記録のはなし

最近zineというものに興味があり、いろいろ見てみたいなあと思っています。 はてなブログの日記祭で見た日記本みたいのも、同じ部類でしょうか。 今日たまたま行ってきた本のイベントでも、いろんなzineを目にしました。手作り感のあるプリントみたいなもの…

新じゃがのはなし

最近雨が降ったり寒かったり暑かったりですね。風も強かったり。春から夏への変わり目なのかな。朝と昼の気温差もあってなに着てよいかわからん時がけっこうあります。ダウンか半袖かみたいな。 農家さんのお庭の梅はもうだいぶ大きくなってきました。今週や…

自分のはなし

最近、言いたいことを思い切って言ったり、やりたいことを思い切ってやったりが、前よりもできるようになったような気がします。 そのたんびにびびりびびりおなかがきゅーっとなったりはしているのですが。 ただ、単なる図々しさにならないように、言ったこ…

洋菓子のはなし

毎日スマホのメモアプリで、その日にあったことなどを簡単に記録しています。ここ数日を見返すと、泣きたくなったり、うれしくなったり、憔悴したり、腹がたったり、それなりにさまざまな感情に振り回されながら過ごしているなあと思います。記録してなかっ…

和菓子のはなし

ブログを書き始めてからまだ1年たたないくらいですが、読み返してみると、時々なにかにはまっているようだけれども、しばらくすると出てこなくなるものがいくつかあるなあと思います。ドイツパンだとかシナモンロールだとか。最近ちっとも食べてないなあ。 …

ホームルームのはなし

他人の子どもの話、というのは得てしておもしろくない場合があるので、あまり書かないようにしているのですが、ねたを切らしているためまた少し子どもがらみの話になります。 先日小6の娘がもらってきたクラス通信に、クラスのためにできることはなにか、み…

プリンターとキャベツのはなし

4月もなかばを過ぎました。小中学校の給食もはじまり、心軽やかな日々です。 きのうは職場のプリンターが印刷をしてくれないという現象に、四苦八苦しましたが、結局コンセントを全部ぬいて設定をやり直すという方法で、印刷できるようになりました。エクセ…

中三のはなし

なんだか最近あたまがぼーっとしているような気がします。季節柄でしょうか。 きのうは、いつもより遅い時間帯のシフトに入ったりして、ちょっと生活リズムが崩れたり、そういうのも影響ありそうですね。 新学期は、学校からもたくさんプリントが配られたり…

野の草のはなし

このあいだ、「モヒートミント」という少し大きめのミントの葉を手に入れたので、モヒートにしようかな?と思ったのですが、少しひんやりする日で、あったかいものが飲みたかったので、ルイボスミントティーを作りました。 農家さんのお野菜も、今週は新にん…

最近思ったこと

自分の書いたものを、時々読み返していると、なんだかうざったく感じ、はずかしくなることがよくあります。 でもちょっと、最近思ったことがあるので、覚え書き的に書いておこうかなと思います。 人からあれやこれや文句をいわれたり、注意されたりするのっ…

モーニングのはなし

4月になりました。先週はいつもより和食屋さんのバイトが多かったり、老人ホームのほうもいろいろあったり、学校が春休みだったり、実家のほうの用事があったりで、ばたばたとしていました。 ばたばたは、いつもしている気もしますが。 そんな時こそ、ひと…

まだまだ桜のはなし

ここのところ雨が多いですね。 そして今年は桜がなかなか長持ちしていて、しばらく楽しめているように思います。ふだん通る道に咲いている桜を見ているだけなのですが、ふだん見ている風景が、桜の花でぱっと華やいでいるのを見ると、それだけで心が明るくな…