イベントのはなし

時おり足を運んでいるイベントスペースに、先日また行ってきました。今回は空間アートの展示のようなものをやっていました。なんと能面が天井からいくつも吊り下げられていて、小雨降る夕暮れ時、ミラーボールやスポットライトなどの演出もあり、とてもふしぎな空間でした。

昨年はここで実際に能の公演もあり、観に来たこともあります。能面は、人間の様々な感情を表現したものととらえています。たとえ中年の男性が演じていたとしても、若い女性の面をつけて演じたならば見る人にとってそれはもう若いなよやかな女性にしか見えない。そんなふしぎな体験をしました。

自分のさまざまな感情も、能面みたいに取り替えたりどっかにぶら下げておいたりできたらいいのかもな。なかなかそうもいかないか。なにごとも訓練かな。などと考えながら、ぶら下がったお面たちとにらめっこしてきました。