野菜のはなし

今週は気候のせいか、タイミング的なものか、野菜の状態がボロボロでした。とうもろこしは先週かつてないほどにすばらしく、心ゆくまで味わえたと思ったら今回はもう終わりでした。本当にピークのはっきりした野菜なんだなあ。しばらく絶好調だったトマトにも若干陰りが見えはじめました。来週はどうかなあ。まだまだ楽しみたいところです。

ピーマン類はぶつぶつがあり虫にもやられ、きゅうりは細々。

ぶっちぎりで安定しているのはなすです。最強。あとじゃがいももおいしいです。

いいときもあり、わるいときもあり、先のことはわからない。しかしどっちにしても毎年似たような顔ぶれであるところは、ほっとするところでもあります。