忍者のはなし

猛暑のなか、小五の娘と小田原城に行ってきました。裏口から侵入すると(入園は無料です)入ってすぐに忍者館というものがあり、あまりに暑かったので、涼みに入ってみることにしました。しかし入館するとスタッフの方から「いくつかの忍術を学んでもらう」と言われたので、がぜんやる気になりました。言いたいことをぐっと腹におさめる「忍ぶの術」は日々訓練を積んでいるつもりですが、変装の術や、雲隠れの術などには個人的にとても興味があります。

敵中で合言葉をまちがえると、「曲者め!!」となじられるコーナーがあったのですが、娘が「曲者ってなに?」と言うので笑えました。敵に対してはこれくらいのメンタルで臨むとよいかもしれません。

最後に手裏剣バトルで二の腕ぷるぷるのエクササイズをし、戦いには破れました。涼んだ身体はすっかり熱くなりましたが、どっちにしろ外へ出たらうだるような暑さでした。