野菜のはなし

連日、夏真っ盛りというような気候ですが、お世話になっている農園では、すでにトマトが終わり、なすもピークを過ぎてしまいました。しばらく野菜の種類が少なく、せっせと芋を食べているこの頃です。展開が早いのは、畑を片付けて、もう次の季節の準備にかからないといけないからだと思います。

洋服やさんでも、しばらく前に夏物セールが終わり、秋物が並びはじめて、もう?と思いましたが、同じような理由なのかな。

私たちは、表に現れる部分しか見ていないことが多いけれど、たいていのことは、表に出てくるまでの時間のほうが長いんですよね。蝉みたいに。。そういえばトマトも、冬のあいだに堆肥づくりをしていたなあ。

いまおじいさんが暑い中せっせとしているのは、ネギの間にはえてくる草を抜く作業だそうです。おかげで冬においしいねぎが食べられるというわけです。ほんとに頭が下がります。