物欲のはなし

曇りぎみで少し涼しかった日に、すこしさんぽの足をのばして、アウトドア用品を取り扱っているお店を訪れました。

一時期、自分がアウトドア好きだと思い込み、キャンプや山登りなどに積極的に参加していた時期もあったのですが、そのうちに本当は屋根と壁のあるところで普通のふとんで寝るのが好きだということに気づきました。また山登りというよりは30分程度のハイキングの方が好きだということにも気づきました。お世話になっている農家さんでも、農作業ではなく荷分けをお手伝いしているだけなので、続いているのだと思います。好きではないというわけではなく、アウトドア能力が低いということなのですが、われながら中途半端だなあと思います。でもそういう人はわりといそうな気もします。おうちでキャンプごはんを作ってブログなどで紹介されているかたもいますね。

その日はお店で、アウトドア用の調理器具を見て楽しみました。最近はまっているごはん炊き用のメスティンもここで買ったものです。見ていて突然ほしくなったのは、かっこいい、やけに高いホットサンドメーカーです。うーん、ほしい。でもなくてもべつに困らない。どうしよう。こんなふうに迷っているときがじつはいちばん楽しいかもしれません。世の中は、断捨離だとか、ものを増やさないのがよしとされるようになってきていますが、物欲が芽生えたとたん、がぜん世界がきらきらしてくることもあるような気がします。

 

お店では八ヶ岳高原のyetiのジェラートを買うことができ、それもお目当てのひとつでした。いろんな味があって迷ったのですが、フレッシュミントを使ったチョコミントにしました。生のミントを使ったチョコミントははじめて食べましたが、すごくさわやかで、チョコとの相性がぴったり。チョコミントとは本来はこのようなものであったのだな、と感心しながらいただきました。