ビリヤニのはなし

このあいだ、メスティンご飯のバリエーションとして、ビリヤニ風炊き込みご飯を作ってみました。うるち米で、材料もあるもので作ったため「風炊き込みご飯」になってしまったのですが、それなりにおいしかったので、時々挑戦してみたいです。

ふつうに炊飯するときは、加熱しているとぷしゅーと吹きこぼれてきて、チリチリいってきたら火を止めているのですが、今回は上に具がぎっちりのっていたせいか、チリチリは聞こえてもぷしゅーとならないので、火を止めるのが遅くなり、底がすこし焦げてしまいました。やっぱりチリチリが合図のようです。

それからビリヤニというものを食べたことがないので、ぜひ一度ほんものを食べてみたいなあと思います。