カレーとごはんのはなし

またまたカレーの話です。

このあいだは、いなばのタイカレー缶(グリーンカレー)にちょい足しで、なすやお豆、それからヨーグルトも入れて食べてみました。タイカレーにヨーグルト?とも思ったのですが、合わないということはなかったです。

さんざんカレーの話をしておいてなんですが、実のところ辛いものはそんなに得意ではなく、辛さを選べるお店だったら1を選んだりしております。とくにグリーンカレーの青唐辛子のひりひりするような辛さは食べていてがまん大会みたいになってくる時があるので、ヨーグルト入れたらマイルドになるかな?という期待もありました。

 

ごはん炊きは最近ほとんど失敗しなくなりました。やっぱりブログに書いたりすると自分で意識するので、いいのかなと思います。コツは、お米と水の量について謙虚になることかなと感じています。もう少し正確に言うと、計量している自分について謙虚になるということです。これは、炊飯器で炊くときにも同じかもしれません。

炒めものなんかは勢いや大胆さが必要だったり、煮ものもあんまり謙虚なばっかりだとあれですね。でもやっぱりご飯がおいしく炊けるとうれしいなあと思います。