サウナに行ってないはなし

ここ何年かサウナブームですね。ブームというか、サウナ文化が浸透してきたというのかな。

わたしも前は温泉とか銭湯に行くのが好きで、近隣の施設を時々利用していたのですが、コロナが始まってからはぱったりと行くのをやめていました。

今までサウナはなんとなくつらそうなイメージがあり、もっぱらお風呂利用者だったのですが、最近、スウェーデンの本を読んだこともあり、今さらながらサウナに興味がわいてきて、行ってみたいなあと思いつつ、まだ行けていません。

このあいだ、気分だけサウナを味わおうかと思い、河原でヨモギを摘んできて鍋で煮立て、湯気を顔に当ててみました。鼻から湯気を吸い込むとヨモギの香りがして、なかなかよかったです。

香りといえば、これも今さらながらなのですが、マスクスプレーというものを最近知りました。ちょっと元気がないときに駅ビル内をぶらぶらしていたら、良い香りのするお店があり、立ち止まったら、店員さんが次から次へとテスターの香りを嗅がせてくれるので、なんとなく買う気になり、ヒノキの精油が入った森林系のブレンドを購入しました。そんなに高価なものではなかったのでよかったのですが、元気がないときに出会ったのがなにか宗教団体の人とかでなくてよかったな、としみじみ思いました。

寝る前に枕にスプレーしたり、朝マスクの外側にシュッとしたりするといい気分になれます。

もう少し涼しくなったら、ほんとの森林浴をしに行きたいなあと思います。