おやつのはなし

時々、台所にある食材をチェックすると、賞味期限を切らしてしまったものを発見します。そんなに古くなくて生ものとかでなければ、食べてしまいます。 

このあいだは賞味期限切れのきなこを発見したので、きなこ100%クッキーを作ってみました。最近の傾向として、レシピを見たりすると突然めんどくさくなってやる気がゼロになるので、適当に、メープルシロップや豆乳やなたね油を入れて、まとめて、手で丸めてオーブンで焼いてみました。当然いまいちなできあがりなのですが、なんというか、クッキーというよりきなこ棒でした。きなこを食べている。

また別の日には賞味期限切れの薄力粉を発見したので、シナモンロール風パンケーキを焼いてみました。やはり適当に、ベーキングパウダー、ヨーグルト、なたね油、まとまらなかったので卵、豆乳、水などを次々に加えて、まとまったら手でのばしてシナモンシュガーを振り、くるくる巻こうとしたら生地がべたついて巻けなかったので、ぱたんぱたんと三つ折りにし、そのままフライパンで焼きました。

できあがりは、やはり固くてなんともいえませんでしたが、なんか台湾のおやつとかにありそうじゃない?とか思いながらもぐもぐしました。

こんなふうに、できあがるまでどんなものができるかわからない料理っていうのも、なかなか楽しいのではないでしょうか。あと味が足りなかったり、噛みしめることで、なんかほっとする。そんなことって、ないでしょうか。

ただの言い訳ですかね。