うずまきのはなし

いま、巷ではカヌレブームが再来しているとか。でもわたしはここのところ、ひとりシナモンロールブーム中です。

このあいだスターバックスへ行く機会があったので、シナモンロールを注文してみました。ひとつ500キロカロリー以上の表示があって驚いたので、あたためてもらっているあいだ、他の商品についてもカロリー表示を見ていたら、「ほんとはもっと食べたいのだけどがまんしていて、でもあきらめきれずについ目がいってしまう人」だと解釈されたようで、レジのお姉さんが気遣ってくれ、恐縮でした。

イカロリーでも重すぎるということもなく、ぺろりでした。ただシュガードーナツだと¥100ほど安いうえ、コーヒーを一緒に注文するとサイズアップが無料(朝の時間だけ)になるので、迷うところではあります。

 

さてシナモンロールのぐるぐる渦巻きで連想したのは、青山美智子さんの「鎌倉うずまき案内所」という本です。最近読んだので。

なんだかわたし、はぐれてる?そんなふうに感じたら、たまにはおいしいシナモンロールとコーヒーで、ちょっと立ち止まってみる。

すると、じぶんのなかに、なにかを見つけることもあるかもしれません。うずまきの中心に。