パンのはなし

きのうまたパン屋さんへ行ったので、こんどはミューズリーブロートというのを買ってみました。ロッゲンミッシュブロートは今回もなかったのです。人気なのかな。

ミューズリーブロートは、ライ麦パンにオートミールやドライフルーツやナッツがそれはそれはぜいたくに練り込まれていて、お砂糖は入っていないのに、十分に甘く、なにもつけなくてもおいしく食べられました。ライ麦パン特有のもっさり感もしっかりあって、一生懸命噛んで食べるせいか、小さな一切れでもけっこうお腹いっぱいになります。

いま調べたら、オートミールやドライフルーツやナッツのことを、ミューズリーというのですね。そしてそれを焼くとグラノーラだそうです。また勉強になりました。

 

グラノーラといえば、最近ときどき作るおやつ?軽食?なのですが、米粉と豆乳を粉っぽさがなくなる程度に混ぜたものに、ごろっとグラノーラを少し混ぜこみ、油をひいたフライパンの上にスプーンで生地をぽてっと落として、両面焼きます。お砂糖も卵もなしでシンプルですが、カリッともちっとしたなかに、グラノーラの食感と、ほんのり甘みがなかなか気に入っています。