のり弁のはなし

先日、食べものに関するエッセイをまとめた本を読んでいて、向田邦子さんが書いていたのり弁がおいしそうだなあと思い、ひとり昼ごはんのときに2回ほどやってみました。

おかかにしょうゆに海苔。白ごはん。すばらしい組み合わせです。

鰹節削ったりはしないので、書かれていたとおりにはとてもできないのですが、これから新米の季節ですし、自己流でしばらくはまりそうです。

 

さて夏休み中に無印の不揃いバウムを熱心にたべていた私ですが、ローソンのウチカフェシリーズにも、バウムクーヘンがあることにこのあいだ気づき、食べてみました。しっとり感が印象的で、期待以上においしく、ボリュームもあり、お値段も手頃だったのでおどろきました。10年くらい前にくらべて、手軽に買えるバウムクーヘンのレベルがずいぶん上がっている気がするのですが、どうなんでしょうか。ネットで検索したら、セブンイレブンバウムクーヘンもかなりなようなので、食べたいなあと思っていたところ、先ほど見つけた情報では、ローソンは10月4日にバウムクーヘンをリニューアルするもよう。なんとタイムリーな。またレベルを上げてくるのでしょうか。これはセブンも負けられない。バウムクーヘンをめぐる静かな戦いから、目が(腹が?)離せません。

たぶんどれもおいしいんだろうな。