その後のはなし 2

のり弁用に、かつ節パックのちょっといいのがほしいな、と思い、最寄りのスーパーで探してみたら、いろんな商品があったので、しばらくかつお節の陳列棚の前を占拠して物色しました。最寄りのスーパーはとてもすいているのです。結局、マルトモのプレ節というのを買ってみました。開封するとたしかに香りが良く、削りも薄くしているのか、口当たりも繊細でふわっとした食感で、お味も良いように思いました。値段が倍だとしても¥100くらいしか変わらないので、ちょっとしたプレミアム感を味わうのにいいな、と思います。

 

それから薬を塗るのをやめた手荒れの部分ですが、今のところとてもかゆくなるのが月に1回か2回くらいで、決まって疲れていたり、体のサイクルで免疫が落ちているな、という日の夜だということが分かりました。そして、そういうときは5分でもいいから横になってちょっと寝る。すぐ寝る。それかすぐお風呂に入る。そうするとかゆみがおさまることもわかりました。どうやら表面的な皮膚がどうこうというより、内面的なものが原因なようです。薬を塗ってかゆみをおさめていた時には気づかなかったことだし、お医者さんも原因は乾燥としか言ってくれなかったので、もちろん乾燥もひとつの原因とはおもいますが、自分で気づけてよかったなあと思います。

それにしても寝るだけで治るっていうのは新鮮でした。人によると思いますが、手荒れだけでなく、お腹が痛いとか、異様な気分の落ち込みとかも、寝るだけで治ることがけっこうある気がします。

良い睡眠をとる、というのは今の時代においてはなかなか難しいことかもしれませんが、とりあえず困ったら寝てみることを忘れずにいようと思います。