野菜のはなし

今週はやっぱり野菜が少なくて、次こそは…(と毎週言っている気がするのですが)、来週はほうれん草などぼちぼち出てくるそうなので、期待しています。今週の白菜は、まるで虫の食べ残しを食べているようで、ほんとにくやしかったなあ。柿も、鳥が食べるか人間が食べるかといった感じです。しかし、虫や鳥と食べものを分け合う、というのは、本来は自然なことなのでしょうね。ついつい人間さまがえばっているのが当たり前のように感じてしまいますが。

 

お野菜を共同購入する会では、以前は会員さんで月1回くらい集会をしていたのですが、コロナもあり、それぞれに忙しかったりで、最近はグループラインでの連絡がメインになっています。それでもいちおう用は足りるはずなのですが、やっぱり顔を見ながら話をするのって大切だなあと思うこともしばしばです。なんとなーく、いろんなことが、伝わりにくいような。

集まりはできなくても、個別には顔をあわせる機会があるので、会えたときには意識してしっかりコミュニケーションをとるようにしたいなあと思います。