こねないパンのはなし

最近挑戦しはじめた、週1回のこねないパンづくりですが、第2回目にしてすでに朝からパンのことをすっかり忘れていたのでおどろきました。

計画としては、朝こねて、家を出入りする合間に発酵の具合をみて、成型したり二次発酵させて、夜に焼く、という筋書きでした。ところがその日はパンのことを思い出したのが昼だったので、昼ごろあわてて材料をまぜ(5分もかからず)、放置して出かけました。6時頃帰ってきたらあんまりふくらんでおらず、混ぜ方が雑でさわったら塊のようなものもあり、こりゃだめかなーと思ったのですが、とりあえずまるめて成型し、ホットカーペットの上においておきました。すると8時ごろにはなんとか膨れてきて、いけそうだったので、焼いてみたところ、ちゃんとパンができました。

インスタントドライイーストさまさまといった感がありました。

こんなふうに気楽に焼けるのはうれしく、パンが焼ける匂いとかも、一種のアロマ効果があるように思います。こねないパンづくり、また挑戦してみたいなあと思います。