イベントのはなし

なるべく3日は空けずにブログを書きたいと思っていたのですが、あいてしまいました。なにかを続けるということはなかなかたいへんなことです。こまめに更新されている方は、すごいなあと思います。

そして更新をさぼると、アクセス数が如実に落ちることもわかりました。去る者は日々にうとしというやつですね。ブログを始めてまだ日が浅いので、インターネットの世界ならではの、いろいろな感覚というものがあるようだなあと、かなり時代遅れながら最近になって気付くことがあります。まずスピード感みたいなものがたぶん全然ちがうような気がします。あと、参加と不参加みたいなものの敷居が低く、やりたければぱっと参加でき、やめたければ簡単に出ていける。そういう世界なんだなあと、今さらながら感じているとところです。

 

さて話は変わりますが、先日久しぶり?にまたちょっとしたライブありの小さなイベントに参加してきました。参加?というかふらっと立ち寄って、1時間ほどそのスペースにおじゃましていただけなのですが、このふらっと訪れることができ、親しく話すまでには到らないがなんとなくよくお見かけする方もいたり、拒まれてはいないようだが適度に放っておかれている、といった状況が、妙に居心地がよく、わたしには合っているのかもしれません。どこかインターネットの世界にも似ているところがあるかもしれません。

この日はとてもかわいくておしゃれなスパイスカレーやさんが来ていて、行く前にやまと豚の味付けレバーでがっつり白飯を食べてきてしまったことが大変悔やまれました。

ライブは、ギターの弾きがたりというのでしょうか、ギターを弾きながら歌うやつで、わたしの好みであったばかりか、選曲もどストライクで、来てよかったなあとしみじみ思いました。

日によっては混んでいたりすこし入りづらい時もあるのですが、またときどき覗いてみたいなあと楽しみにしています。