さんぽのはなし

先週末は、曽我丘陵を歩いてきました。ジャスパー君と行くハイキング、第2弾です。ちなみにジャスパー君というのは靴のことです。

道はすべて舗装されているので、トレッキングシューズは必要ないという情報もありましたが、実際歩いてみたら、一部の登り坂や下り坂の勾配がかなり急だったので、ジャスパー君がとても役立ちました。

よく晴れた空と、富士山と、みかん山の風景が美しく、気持ちのよい道がずっと続いていました。あまりにもみかんがなっている中をずっと歩いていくので、なんというか、もうみかんランドといった感じでした。みかん畑には、倉庫なのでしょうか、わたし1人くらいなら住めそうな小屋がたくさんありました。果実がたわわに実り、みかんランドはなんとも豊かな夢の国でした。

 

山の上のほうでみかんが一袋¥100の無人販売で売っていたのですが、小銭がなく買えませんでした。もちろんPayPayなども使えませんので、山を歩くときにはキャッシュが必要だなと思いました。しかしその後登り下りの急勾配に苦しんだので、余計な荷物がなくてよかったかもしれません。結局山の下にも販売所があり、B級品のみかんやキウイなどを買うことができました。