こねないパンのはなし

こねないパン作りを週1ペースではじめて、4回くらい焼きました。気温とか発酵時間がまちまちなので、焼け具合がその都度ちがうのですが、それもまた楽しいものですね。

イースト臭は温度が高くて短時間で発酵がすすんでしまう時に強いような気がして、発酵がゆっくりだとそんなに強くない気がしました。なので気温が高い時期には冷蔵庫などに入れて時間をかけて発酵させるとよいのかな、などと考えています。

 

先日、どうしてだか朝起きてすぐにふと思ったことがあります。それは、たとえば一カ月前の今日とくらべて、自分の内面が一ミリでも成長していたらすごいのでは、ということです。

そして生きるよろこびというのは、極端にいえば、成長することに尽きるのではと思ったのです。

そう考えると、たとえばパン焼きひとつでも、うまくいったり失敗したり忘れたりしながらも、回数を重ねることである程度コツをつかんだり、気軽に焼けるようになったりは、すると思うのです。なんでもいいので、興味を持ったことは、やってみると、そのうち自分のよろこびにつながるのかもしれないなあと思います。