今週のはなし

今週、農家さんのお庭の梅はちょうど見頃を迎え、門を入ると目の前の風景がぽわ~と白っぽく、足もとをみればそこかしこにふきのとうが顔を出し、きんかんやら夏みかんの実る木もあり、なんだか夢のような光景でした。

おじいさんの許可を得て、ふきのとうを少し引っこ抜かせていただき、持ち帰り、ヒット商品のミルクパンでさっそく天ぷらにしていただきました。こういうの、とっても楽しいです。人んちの庭でふきのとうを引っこ抜いている時のコソ泥のような気分もなかなか貴重なものです。

 

その前の週は、冷たい雨の降る日で、しかも運悪く車が使えなかったので、雨の中ちゃりんこをこいで当番に行ったのですが、そんな時に限って発注トラブルが発生したり。そんな日もたまにはありますが、そんな日があるからこそ、夢のように楽しい日があるのかもしれませんね。それから、その時派手な黄色のカッパずぼんをはいたら妙にやる気が出たので、そういうこともすこし覚えておくと、いろいろなことを楽しく乗り切れるかもしれないと思いました。

 

そうそう、今年やりたいことのひとつに、スラムダンクを読む、というのがあったのですが、ながらく予約待ちしていた第一巻の順番が来て、先日ついに読むことができました。

その前に、方丈記の現代語訳を読み、いたく感動していたところだったので、多少路線が違うようですが、違和感なく楽しめました。そして次に徒然草の現代語訳を借りているので、まるでスパムおむすびのような読書だなあと思います。