記録のはなし

最近zineというものに興味があり、いろいろ見てみたいなあと思っています。

はてなブログの日記祭で見た日記本みたいのも、同じ部類でしょうか。

今日たまたま行ってきた本のイベントでも、いろんなzineを目にしました。手作り感のあるプリントみたいなものから、完成度の高いものまで、いろいろあり、おもしろかったです。日記のような記録のようなものもけっこうあった気がします。他人に向けての明確なメッセージというよりは、内向きな記録のような、一見他人が読んでもよくわからないような、そんなものもけっこうあるのが新鮮でした。

わたしも最近すっかり、紙のノートにメモアプリと、アナログとデジタルを併用して、毎日なにかしら記録せずにはおれないのですが、何のためというよりは、ただ胸の内を吐き出していたり、記録しながら頭や心を整理しているような気がします。

そんな人が世の中にはけっこういるのかもしれないなと思いました。