かき揚げとスラムダンクのはなし

お昼寝が心地よい季節になってきましたね。やっぱり気温が高いと、体力を消耗するようなので、これから夏にかけて、お昼寝ベストシーズンな気がします。

 

おいしいかき揚げを作れたらいいなと思い、最近ときどき挑戦しています。

かき揚げが残念に終わるパターンその1は、

カリッとしないこと。

パターンその2は、

バラバラになること。

ではないでしょうか。

油の温度と、衣にポイントがあることは、よく聞くのですが、なかなか安定して実践できていないので、繰り返しやってみるしかないかなと思っています。

 

スラムダンクはやっと第五巻を読み終えました。予約の順番待ちで、4巻と5巻の間がすごく長かったです。でもすぐ読み終わっちゃうより、ゆっくりじっくり楽しめていいかなと思います。でも5巻はずっとケンカをしていて、血とか出てきて嫌でした。たとえ向こうからやってきたとしても、やられてしまったら試合に出られないとしても、いろいろ事情があるにしても、やっぱり殴るのは嫌だなあと。まだ6巻以降の展開を知らないのでなんともいえませんが、素朴な感想です。