2022-06-30から1日間の記事一覧

お菓子づくりのはなし

娘たちが小さいころは、よくおやつを手作りしたりしていました。 最近はそんなに作りません。特に上手ではないしやる気もないことがわかったからです。 でも、フルーツのジュースや豆乳の寒天ゼリーか、ホットケーキミックスでマフィンのようなものは今でも…

さんぽのはなし

さんぽが好きです。たくさん歩くのも好きですが、ちょっと近くのコンビニまで行くくらいのさんぽもいいです。たくさん歩くとなると、天気とか、歩くコースだとか、歩きやすい靴だとか服装にもやはり気をつかいます。 ちょっとそこまで行くくらいなら、なんで…

朝の風景 辻堂駅

週に三回ほど、辻堂にある老人ホームへ食事を作りに行きます。 辻堂駅周辺は、最近開発された地区で、商業ビルと広い道路があるばかりですが、土地が平坦なせいか、朝は通勤・通学の自転車がとても多いです。ウェットスーツにサーフボードの人もいます。女子…

本のはなし

先日読んだ本に、「老い」とは固定観念にとらわれることではないかという考えが書かれていて、なるほどと思いました。 人生後半のすごし方として、自分なかの「固定観念」に気づき、気づいたらできるかぎり取りのぞく。取りのぞけない場合は少なくともこれは…