2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こねないパンのはなし

こねないパン作りを週1ペースではじめて、4回くらい焼きました。気温とか発酵時間がまちまちなので、焼け具合がその都度ちがうのですが、それもまた楽しいものですね。 イースト臭は温度が高くて短時間で発酵がすすんでしまう時に強いような気がして、発酵…

さんぽのはなし

先週末は、曽我丘陵を歩いてきました。ジャスパー君と行くハイキング、第2弾です。ちなみにジャスパー君というのは靴のことです。 道はすべて舗装されているので、トレッキングシューズは必要ないという情報もありましたが、実際歩いてみたら、一部の登り坂…

イベントのはなし

なるべく3日は空けずにブログを書きたいと思っていたのですが、あいてしまいました。なにかを続けるということはなかなかたいへんなことです。こまめに更新されている方は、すごいなあと思います。 そして更新をさぼると、アクセス数が如実に落ちることもわ…

すっきりしないはなし

ライ麦パンのことを最近あまり書いていませんでしたが、たまに機会があると買って食べています。このあいだ売り場のポップに書いてあって、はっと気付いたのですが、ライ麦パンは便秘にとても効果があるそうで、たしかにライ麦パンを食べた日は、お通じがと…

こねないパンのはなし

最近挑戦しはじめた、週1回のこねないパンづくりですが、第2回目にしてすでに朝からパンのことをすっかり忘れていたのでおどろきました。 計画としては、朝こねて、家を出入りする合間に発酵の具合をみて、成型したり二次発酵させて、夜に焼く、という筋書…

鍋のはなし

メスティン炊飯とスパイスカレー作りを、夏のあいだかなり楽しんでいました。手軽に手に入る範囲で、それなりにいろいろな材料で作ってみたのですが、やっぱりフレッシュな旬のトマトを入れて作ったときが、とってもおいしかったなあと印象に残っています。 …

念仏のはなし

いま、ヤクルト1000という商品がとても売れているそうですね。このあいだ、睡眠について書いたら、今までからするとありえないくらいたくさんの方が読んでくださっていて、どうしてだろうと思っていたのですが、睡眠についての関心がいまとても高いというこ…

パンのはなし

最近、なかなかあのパン屋さんに行けなくて、パンについてあまり書いていませんでしたね。このあいだ、ちょっとしたきっかけで、「腹持ちの良いパンを、週1回くらい、自分で焼けたらいいんだけどなあ。手間をかけずに、粉と水くらいのシンプルな材料で。」…