2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀を終えて

父の葬儀も無事終わり、なんだかぼーっとしています。ここ2カ月くらい、なんだかいろいろなことがあって、どこか緊張しているような状態が続いていたからかもしれません。 実家にたびたび行ったり、ふだんはそんなに会わない姉ともよく連絡をとったり、親戚…

父のはなし

ブログには、どちらかというとどうでもよいような、生活のなかのささいなことを書きたいと思っているのですが、ここ数日があまり平穏でなかったため、なかなか書けずにいました。今もまだすっかり落ち着いているわけではないのですが、今でしか書けないこと…

煮もののはなし

鏡開きの日に、おしるこを食べようと思って小豆を煮ました。とは言ってもていねいにことこと、ではなく圧力鍋で煮たので一瞬でした。わたしは豆が好きで、大豆か金時豆を週1くらい圧力鍋で煮て、冷蔵庫に入れておきます。スープにサラダに、煮ものに、いろ…

野菜のはなし

たびたび訪れているイベントスペースで、週末にマルシェが開かれていたので、行ってきました。無農薬・無化学肥料で野菜などを育てている近隣の農家さんの野菜販売あり、その他にもおいしそうな食べものがたくさんあり、とてもすてきなマルシェでした。わた…

年のはじめに

お正月も過ぎて、だんだんと普通の生活になってきましたね。買い込んだり作っておいたものも食べ尽くし、年始はお野菜も、生協の配達もおやすみだったので、なんだか冷蔵庫もすかすかになってきました。 この年末年始は、コロナにはじまり、いろいろなことが…

お正月のはなし

年が明けましたね。 お正月は、老人ホームの厨房は繁忙期なのですが、あと1日がんばったらひと息つけそうです。 今日は少し早く帰れたので、最寄り駅のスターバックスでコーヒーを一杯飲んできました。今日もちょっと失敗してしまったことがあり、ひきずっ…