2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かき揚げとスラムダンクのはなし

お昼寝が心地よい季節になってきましたね。やっぱり気温が高いと、体力を消耗するようなので、これから夏にかけて、お昼寝ベストシーズンな気がします。 おいしいかき揚げを作れたらいいなと思い、最近ときどき挑戦しています。 かき揚げが残念に終わるパタ…

お食事会のはなし

お食事会はとてもすばらしいものでした。いつもワイルドな畑のお野菜が、美しく上品に生まれ変わり、お皿の中におさまって並んでいるようすに、なんだか感動しました。素材の味もしっかりと生かされていて、プロというのはすごいなあとあらためて思いました…

野菜のはなし

農家さんのお野菜はいま続々と、新しい季節の野菜が出てきていて、今週はきゅうりといんげんが出ました。もう夏野菜ですね。青梅も収穫時期です。今年はもう梅雨の話も出ているし、なんだか早いなあ。 残念なのは、先週でたばかりのさやいんげんとスナップえ…

記録のはなし

最近zineというものに興味があり、いろいろ見てみたいなあと思っています。 はてなブログの日記祭で見た日記本みたいのも、同じ部類でしょうか。 今日たまたま行ってきた本のイベントでも、いろんなzineを目にしました。手作り感のあるプリントみたいなもの…

新じゃがのはなし

最近雨が降ったり寒かったり暑かったりですね。風も強かったり。春から夏への変わり目なのかな。朝と昼の気温差もあってなに着てよいかわからん時がけっこうあります。ダウンか半袖かみたいな。 農家さんのお庭の梅はもうだいぶ大きくなってきました。今週や…

自分のはなし

最近、言いたいことを思い切って言ったり、やりたいことを思い切ってやったりが、前よりもできるようになったような気がします。 そのたんびにびびりびびりおなかがきゅーっとなったりはしているのですが。 ただ、単なる図々しさにならないように、言ったこ…

洋菓子のはなし

毎日スマホのメモアプリで、その日にあったことなどを簡単に記録しています。ここ数日を見返すと、泣きたくなったり、うれしくなったり、憔悴したり、腹がたったり、それなりにさまざまな感情に振り回されながら過ごしているなあと思います。記録してなかっ…