野菜のはなし

農家さんのお野菜はいま続々と、新しい季節の野菜が出てきていて、今週はきゅうりといんげんが出ました。もう夏野菜ですね。青梅も収穫時期です。今年はもう梅雨の話も出ているし、なんだか早いなあ。

残念なのは、先週でたばかりのさやいんげんとスナップえんどうがうどんこ病になり、あのおいしさがわずか1回限りだったことです。自然とはなんとシビアなものかと思います。せっかくの苦労が水の泡みたいなことは、農家さんにとってはしょっちゅうなんだろうな。本当に先のことはわからないというか、その日その日の目の前のことに向き合って生きる、というのがやはり自然なのかなあという気がします。

さて明日はなんと、バイトをしているお店で、わたしがいつも通っている農家さんのお野菜を使って、小さなお食事会を催してくださる予定なのです。手作りのおしょうゆを持ってきてくださる方もいて、どんなお料理がいただけるのか、とても楽しみです。