デトックスのはなし

週に一度は野菜の荷分けをしに、農家に通っている私ですが、予定がない休みの日にも、出かけた先でその土地の野菜を売っているところによく行きます。そして野菜を見たり、買ってきて食べることが楽しみです。春は、ちょっと苦みのある野菜が多いですね。食べにくいかなーと思っても、新鮮だと意外と食べやすかったりします。

苦みのある食べものは、デトックス効果があるとよく聞きますが、デトックスといえば、前にも書いたような気がしますが、最近週に1回やっているフローヨガのあとの、おしっこの出がはんぱなく良いので、驚きつつはまりつつあります。変なはなしになりますが、ヨガが終わってすぐに1回、その後コップ一杯くらいのハーブティーをゆっくり飲んでいると、もう1回、さらにしばらくするともう1回、小一時間のあいだに3回くらい、しかも毎回水道の蛇口をひねったかのように気持ちよい勢いで出るので、とてもすっきりします。3回目などは濁りも色もまったくないようなきれいなおしっこです。

そういえば汗も、すごくたくさんかくとなんだかさらさらだったりしますよね。

飲んだり食べたり。見たり聞いたり、覚えたり。毎日の生活にはインプットする機会が多いようですが、どっかで出す、出し切るっていう機会をつくると、なんというか、フラットな状態でいられるのかなーと思います。