2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスと年末のはなし

クリスマスも終わり、今年もあと少しですね。 今年のクリスマスは、療養中のお籠もり中だったので、ファーストテイクの聴いてなかったやつを聴いたり、もっかい聴きたいな、をさかのぼって聴いたり、ユーチューブでクリスマスっぽいメドレーを聴いたりなど、…

金柑のはなし

昨日の朝、目が覚めたとき、久しぶりに「ああ、これは自分の身体だ」と感じることができました。それまでは、ウィルスに完全にのっとられていたのです。 でも昨日は、少し起きていただけで疲れてしまいました。わずか数日で、ずいぶんと体力が落ちてしまった…

自宅待機のはなし 2

その後、じぶんも発症してしまい、いまとてもつらいです。

自宅待機のはなし

今週に入って次女がコロナ陽性になり、濃厚接触者となりました。はじめての体験です。 私は介護施設で働いている関係で、今までの自粛期間中も仕事には出ていたので、こんなに長く休むのははじめてかもしれません。 ずっと家にいるのは退屈かなあと思ったの…

日記祭のはなし

はてなブログ協賛の日記祭に行ってきました! 昼間に用事があったので、着いたのがもう日も暮れた4時すぎになってしまいましたが、間に合ってよかったー。会場のbonus trackてはじめて訪れましたが、すてきなところでした。 入ってすぐのところに日記帳の展…

ゆっくりした日のはなし

今週はシフトの関係で朝ゆっくりできる日が何日かあったので、やったことのないヨガに挑戦してみました。先生は、「代謝を高めるフローヨガ30分」みたいなタイトルの、ユーチューブの動画です。なんだかじっとしていると体が冷えてきて、身体の機能が停滞し…

虫とパンと鍋のはなし

朝晩冷え込むようになってきて、小松菜やほうれん草の虫はいなくなってきたのですが、キャベツやブロッコリーにはまだ虫がいるようです。いもむしというのはイラストだとかわいいのですが、実際にはかなりぎょっとする風貌で、私にとってはおそろしい存在で…

メランコリーのはなし

このあいだ、星の王子さまの翻訳がいろいろありそう、と書いたあと、どれくらいあるのか気になり、ネットで調べてみました。そのなかの一つのサイトで、melancoliqueという単語をとりあげて説明しているものがあって、興味を持ちました。 カタカナでメランコ…

本のはなし 2

その数日後に、たまたま本に関するイベントに行く機会があり、そこで萩原朔太郎さんの詩集を古本で見つけることができました。詩集ってあんまりなじみがないのですが、時々手にとってぱらぱらと拾い読みしてみたりしています。いまのところいちばんぐっとき…

本のはなし 

あれあれもう12月ですね。なんだか書くことがみつからなくって、すこしあいてしまいましたが、思いついたので、ちょっと書いてみます。最近買った本のはなしです。 このあいだ萩原朔太郎さんに関する展示を見る機会があって、今まで名前くらいしか認識がなか…