2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーナツのはなし

ドーナツについてのアンソロジーのような本を読んでいたら、むしょうにドーナツが食べたくなってきました。 ドーナツは、実際たべると油で胸焼けがしたり、砂糖がまぶしてあって食べにくかったりするのですが、ドーナツのある風景に心惹かれるようなところも…

ブラシのはなし

頭痛に悩んでいる女性というのは大変多いように思います。特に同年代に多いです。 わたしは頭痛はそんなにひどいほうではないですが、頭の凝りというのはよく感じていて、ツボを押してみたり、ヨガのポーズであたまをぐりぐり床に押しつけたりはよくしていま…

ごはんとカレーのはなし

メスティンでの炊飯はここのところ安定して成功しています。 スパイスカレー作りは、先日失敗してしまいました。玉ねぎとなすと、肉のかわりに高野豆腐で作ろうとしたのです。別にベジタリアンではないのですが、乾物とか保存食を使っておいしく作れたらいい…

パンのはなし

先日パン屋さんで、ロッゲンミッシュブロートというドイツパンをまた買ってみました。 入り口付近から誘ってくる数々の菓子パンには目もくれず、(ということはなくちらちら見ながらも、)まっすぐロッゲンさんに向かい手に取ると、(シュークリームの前にも…

さんぽのはなし

最近、週に一回くらいローソンに行っています。 いま気に入っている商品は、クランベリーチョコです。行くたびにわりと棚の配置が入れ替わっていたりするので、見つけられなかったか、または在庫切れだったのか、おいてないこともあったのですが、先週また買…

野菜のはなし

今週は気候のせいか、タイミング的なものか、野菜の状態がボロボロでした。とうもろこしは先週かつてないほどにすばらしく、心ゆくまで味わえたと思ったら今回はもう終わりでした。本当にピークのはっきりした野菜なんだなあ。しばらく絶好調だったトマトに…

めがねのはなし

遺伝的なものと思いますが、視力がよかったのでずっとめがねのお世話にならずにきました。最近になって近くの文字がぼやけて見づらいことに気づき、いよいよ老眼鏡のお世話になってみることにしました。 めがねにはひそかにあこがれがあったので、ちょっとわ…

イベントのはなし

時おり足を運んでいるイベントスペースに、先日また行ってきました。今回は空間アートの展示のようなものをやっていました。なんと能面が天井からいくつも吊り下げられていて、小雨降る夕暮れ時、ミラーボールやスポットライトなどの演出もあり、とてもふし…

ごはんとカレーのはなし

前回ごはんが固めだったので、今回はきもち水を増やして炊いてみました。そしたらふっくらとうまくいきました。 加熱しているとき、耳をそばだてて聴くぱちぱちという音。ふたをあける時のわくわく感。うまく炊けていた時のよろこび。ごはん炊きにもそれなり…

夏のすごしかた

最近また雨の日もありますが、日中晴れると暑いですね。 夏バテか軽い熱中症なりかけか、時々とてもしんどい日があります。そういう日はたいていなにか(ごはんとか睡眠)をおろそかにしていたり、どこか無理をしている日です。 夏はいつも以上に楽をするこ…

純日記

週刊はてなブログを購読しています。先日の記事で、「純日記」という言葉をはじめて知りました。純、とつくだけでなんだか「純喫茶」みたいな、まるでメロンソーダみたいな初々しい響きでいいなと思いました。 わたしはこのブログをはじめたときに、その日に…

野菜のはなし

今週はモロヘイヤが出ました。 モロヘイヤは無農薬でもぜんぜん虫に喰われたり病気になったりしないそうで、夏のあいだよく食べています。 ゆでて細かく刻んでめんつゆなどで味をつけて、ひややっこにのっけてつるんと食べるのが好きです。

ごはんとカレーのはなし

またまたカレーの話になります。 今回は豚肉とフレッシュなミニトマトを使って、スパイスカレーしてみました。肉はヨーグルトでもみもみしておきました。 トマト缶ではなくフレッシュなトマトを惜しげなく煮込み料理に使ってしまうのは、いまの時期だけのぜ…

パンのはなし

わたしがよく行くパン屋さんに、バゲットはないかなあと思って探してみたところ、どうやらおいてないようでした。クリームパンやカレーパンがおいしい感じのお店なので、そっかと思い、ふと食パンコーナーの片隅に目をやると、ドイツパンがひっそりおかれて…

梅のはなし

梅はいつもお世話になっている農家さんで買わせてもらったり、収穫させてもらったり、拾わせてもらったりしています。 今年は梅ジュース、梅ジャム、梅漬けなどつくりました。 前はさらに梅酒に梅味噌にといろいろ、使うキロ数も多かったけれど、年々減らし…

ヨガのはなし

週に二回ほど、ユーチューブの動画をみながら30分~1時間くらいヨガをします。 いろんな動画があるけど、何年もずっと同じやつを見てやっています。 毎回同じのをやっていると、同じなのに今日はきついな、とか、このポーズがしんどいとか、逆に今日は体が…

さんぽのはなし

先日、近所のローソンまでさんぽに行ったら、無印良品のコーナーが新設されていました。わたしは無印の文房具をよく買うし、食べもの系の商品はあまり買わないけど興味はあるので、うれしいできごとでした。 ローソンでは、ロールケーキやガトーショコラ、チ…

野菜のはなし

今週はとうもろこしとミニトマトが出ました。とうもろこしは、無農薬だと虫がつきやすく、収穫のタイミングも難しいということで、ここの農園では3年に一回くらいしかちゃんと実が揃った状態のものが出せなかったので、食べられた年には並々ならず感激しな…

ごはんとカレーのはなし

またカレーの話です。このあいだ煮付用のびんちょうマグロが安く売っていたので、覚えたてのスパイスカレーの方式でカレーにしてみました。そして地元産のパクチーも売っていたので、刻んで仕上げにトッピングしてみたら、なんだかどこかアジアの魚市場の屋…

イベントのはなし

ここ数年で、混みそうなところにはすっかり行かなくなってしまいました。 でも、開放的なスペースでこじんまりとゆるい感じでやってるイベントみたいのには、心をひかれます。やっぱり人が集まるところには、何かエネルギーがあるし、知らなかったことを知っ…

パンのはなし

チョコレートがはさまったクロワッサンを食べたいと思っていて、食べたところ、とてもおいしかったのです。そりゃーおいしいでしょうよという組み合わせですよね。 でも個人的好みとしては、素っ気ないが噛みしめるほどに味わいのあるようなタイプのパンに、…

野菜のはなし

わたしが野菜を買わせてもらっている農家さんの畑では、今年はピーマン類の調子がよくないようです。ピーマンの種類を変えたと言っていたから、そのせいもあるのかな。でも先週出た万願寺とうがらしも同じような感じだったので、そういう年なのかもしれませ…