純日記

週刊はてなブログを購読しています。先日の記事で、「純日記」という言葉をはじめて知りました。純、とつくだけでなんだか「純喫茶」みたいな、まるでメロンソーダみたいな初々しい響きでいいなと思いました。

わたしはこのブログをはじめたときに、その日にあったことをその日に書くのではなくて、何日か経ってから振り返るかたちで書いてみたいな、と思いました。なんとなく、そうしてみたらどうかな、と思っただけです。

 

日記というと、その日にあったことを書くもののような気がしますが、自分の身の回りのできごとをただ書いているという意味では、これも日記といえるのかな。というか、「純日記」に入りたいな。と思いました。でもそんなふうに思うのは、なんだかよこしまな気もします。だから「純日記」には入れてもらえないかもしれません。