2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち負けについて

最近、自分への問いかけシリーズが気に入っています。書くことで、考えがすこしまとまり、自分のものになるような気がします。今日は、勝ち負けについて書いてみます。 ちょっとしたきっかけで、ここのところプロ野球のジャイアンツの試合結果だけを毎日チェ…

問い その2

タイトルがいまいちですが、自分の中にいまだ明確な答えがなく、自分に問いかけているテーマのようなものについて書いています。 今回は、コミュニケーションの方法についてです。 さまざまな世代の人に接していると、世代により、また人により、いろいろだ…

問いかけ その1

最近、自分に問いかけていることのひとつに、「がまんは美徳か」というのがあります。 がまんが美徳とされる時代は終わっていると思いますが、まだまだ、がまんが美徳とされた時代を生きてきた人たちがたくさんいるので、まだまだ、その感覚が社会にはあるよ…

好きなことばのはなし

きのう、バイト先のおかみさんと話をしていて、あなた好きな言葉ってある?と聞かれ、とっさに何も浮かばなかったので、いま、何だろうなー、とあらためて考えてみています。おかみさんは、「笑門来福」だそうです。笑う門には福来たる。いいですね。私もそ…

落ち込んだときのはなし

蒸し暑い日がつづいていますね。 そんな気候のせいもあるのか、ここ数日、なんだか落ち込みやすいので、あまり落ち込まないようにしたいと思います。 落ち込みやすい時というのは、いいことと悪いことと同じようにあるのに、なぜだか悪いほうにばかり気持ち…