2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

果物のはなし

涼しい夜です。 なんだか涼しいだけで身体がとっても楽ですね。涼しいだけでこんなに幸せな気持ちになれるなんて、お得ですね。 さて少し前から幸水梨が出始めました。 梨とりんごはお野菜のグループで長野の農家さんから共同購入していたご縁があり、毎年よ…

スティールパンのはなし

スティールパンの音、というのはこれまでにも何度か聴いたことがあったのですが、先日、はじめてスティールパンのライブ演奏を聴く機会がありました。ああ、あれはスティールパンの音だったのか、とあらためて認識したのは、アリエルのアンダーザシーです。 …

カレーとごはんのはなし

またまたカレーの話です。 このあいだは、いなばのタイカレー缶(グリーンカレー)にちょい足しで、なすやお豆、それからヨーグルトも入れて食べてみました。タイカレーにヨーグルト?とも思ったのですが、合わないということはなかったです。 さんざんカレ…

妖怪のはなし

ここのところ朝晩涼しくなってきたせいか、それとも夏の疲れなのか、妖怪ニドネや妖怪ネオチがさかんに出没しています。 妖怪ニドネは、アラームの音を消してしまうのかなんなのか、ここのところ連日のいたずらで、悩まされています。被害はいまのところ15分…

パンのはなし

最近例のパン屋さんにはなかなか行けていないのですが、前に買ったライ麦パンを小分けにして冷凍していたものを解凍して、時々ちびちびと食べています。 自然解凍してちょっと焼いてみたり、電子レンジで解凍したりといろいろやってみましたが、焼くよりレン…

ハッカのバーム

朝晩は少し涼しくなったようで、ありがたいですね。コロナはなかなかおさまりませんね。わたしが働いている老人ホームでも、クラスターとまではいかないけれど数名出てしまい、落ち着かない毎日です。 お盆にはボンジョビを聴いたり、水木しげるさんの本を読…

ビリヤニのはなし

このあいだ、メスティンご飯のバリエーションとして、ビリヤニ風炊き込みご飯を作ってみました。うるち米で、材料もあるもので作ったため「風炊き込みご飯」になってしまったのですが、それなりにおいしかったので、時々挑戦してみたいです。 ふつうに炊飯す…

ビールのはなし

早いもので、8月も半分が過ぎました。まだまだ暑いですね。 きのう気づいてびっくりしたのは、今年の夏は全然ビールをのんでいないという事実です。 わたしはお酒はあまり強くはないのですが、暑い夏にビールを飲むのは好きで、毎年楽しみにしていたのです…

落とし物のはなし

台風が来た日に、スイカと運転免許証と保険証の入ったパスケースを落としてしまい、翌日気づいて慌てました。でも、面倒だけれど紛失届を出したり、問い合わせをしたり、だめなら再発行手続きなどをすれば済むことだ。落ち着こう。と観念し、駅の窓口に向か…

言葉のはなし

用があって駅の近くの郵便局へ行ったときに、ふと思いつきで、今まで入ったことのなかったカフェに入ってみました。このあたりにしては少し価格が高めなのですが、ていねいに淹れてくれたコーヒーは熱々でおいしく、お店もすいていて、とてもリラックスでき…

カレーと解毒のはなし

またまたカレーの話です。 高野豆腐カレーがいまいちだったので、次はお肉で、と思っていましたが、オリーブオイル漬けのサバ缶というのを見つけて、サバ缶のスパイスカレーもいいなと思い試してみました。 野菜は、玉ねぎとトマトとオクラをつかい、ヨーグ…

パンのはなし

このあいだ、また例のライ麦パンを買いに行ったのですが、品切れだったのか、いつもの場所に見つけることができませんでした。そのかわり、パンオフリュイという天然酵母のずっしりハード系のパンが焼きたてでおいしそうだったので、買ってみました。どうや…

物欲のはなし

曇りぎみで少し涼しかった日に、すこしさんぽの足をのばして、アウトドア用品を取り扱っているお店を訪れました。 一時期、自分がアウトドア好きだと思い込み、キャンプや山登りなどに積極的に参加していた時期もあったのですが、そのうちに本当は屋根と壁の…

夏のすごしかた

最近、やすみの日は、 〈さんぽ・シャワー・昼寝〉を2セットくらいやり、あいまにごはんを食べたりおやつを食べたりしていると、一日がほぼ終わりです。 お仕事の日は、 ごはんをつくり、ごはんを用意して、ごはんを作りに行き、ごはんの準備をして帰り、ご…

お城のはなし

ここ数日涼しいのでほっとしますね。とてもありがたいですね。 そういえば小田原城へ行ったときの、かんじんのお城のはなしを書いていませんでした。 天守閣の中に入れるようになっていて、中は小田原城の歴史に関する博物館のようになっていました。順路に…

さんぽのはなし

またローソンの話になりますが、いま2回ほど連続して「不揃いバウム」シリーズを買っています。無印の不揃いバウムはかなりのロングセラー商品かと思われ、わたしもよく見たことがあります。おそらく買ったこともあると思いますが、あまり記憶がなく、今回…

野菜のはなし

連日、夏真っ盛りというような気候ですが、お世話になっている農園では、すでにトマトが終わり、なすもピークを過ぎてしまいました。しばらく野菜の種類が少なく、せっせと芋を食べているこの頃です。展開が早いのは、畑を片付けて、もう次の季節の準備にか…

忍者のはなし

猛暑のなか、小五の娘と小田原城に行ってきました。裏口から侵入すると(入園は無料です)入ってすぐに忍者館というものがあり、あまりに暑かったので、涼みに入ってみることにしました。しかし入館するとスタッフの方から「いくつかの忍術を学んでもらう」…