ハッカのバーム

朝晩は少し涼しくなったようで、ありがたいですね。コロナはなかなかおさまりませんね。わたしが働いている老人ホームでも、クラスターとまではいかないけれど数名出てしまい、落ち着かない毎日です。

 

お盆にはボンジョビを聴いたり、水木しげるさんの本を読んだりしました。

あと、手が荒れた場合に塗るものとして、ハッカのバームを手作りしてみたりしました。ほんとうはびわやどくだみの葉っぱなどで「チンキ」を作りたいなと思ったのですが、なんとなくめんどくさくなり、お手軽に薬局で買える「ハッカ油」を、ワセリンに混ぜてぬり薬のように使えるようにしてみました。できあがったものは、すーっとする香りがして、なにかに似ている…ひょっとして、タイガーバーム?!

そういえば最近見かけないけれど、どこへ行ったのかな。。。手荒れの箇所は、

いまのところ手作りバームでなんとかなっているので、続けてみたいです。