2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和菓子のはなし

ブログを書き始めてからまだ1年たたないくらいですが、読み返してみると、時々なにかにはまっているようだけれども、しばらくすると出てこなくなるものがいくつかあるなあと思います。ドイツパンだとかシナモンロールだとか。最近ちっとも食べてないなあ。 …

ホームルームのはなし

他人の子どもの話、というのは得てしておもしろくない場合があるので、あまり書かないようにしているのですが、ねたを切らしているためまた少し子どもがらみの話になります。 先日小6の娘がもらってきたクラス通信に、クラスのためにできることはなにか、み…

プリンターとキャベツのはなし

4月もなかばを過ぎました。小中学校の給食もはじまり、心軽やかな日々です。 きのうは職場のプリンターが印刷をしてくれないという現象に、四苦八苦しましたが、結局コンセントを全部ぬいて設定をやり直すという方法で、印刷できるようになりました。エクセ…

中三のはなし

なんだか最近あたまがぼーっとしているような気がします。季節柄でしょうか。 きのうは、いつもより遅い時間帯のシフトに入ったりして、ちょっと生活リズムが崩れたり、そういうのも影響ありそうですね。 新学期は、学校からもたくさんプリントが配られたり…

野の草のはなし

このあいだ、「モヒートミント」という少し大きめのミントの葉を手に入れたので、モヒートにしようかな?と思ったのですが、少しひんやりする日で、あったかいものが飲みたかったので、ルイボスミントティーを作りました。 農家さんのお野菜も、今週は新にん…

最近思ったこと

自分の書いたものを、時々読み返していると、なんだかうざったく感じ、はずかしくなることがよくあります。 でもちょっと、最近思ったことがあるので、覚え書き的に書いておこうかなと思います。 人からあれやこれや文句をいわれたり、注意されたりするのっ…

モーニングのはなし

4月になりました。先週はいつもより和食屋さんのバイトが多かったり、老人ホームのほうもいろいろあったり、学校が春休みだったり、実家のほうの用事があったりで、ばたばたとしていました。 ばたばたは、いつもしている気もしますが。 そんな時こそ、ひと…