2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスと年末のはなし

クリスマスも終わり、今年もあと少しですね。 今年のクリスマスは、療養中のお籠もり中だったので、ファーストテイクの聴いてなかったやつを聴いたり、もっかい聴きたいな、をさかのぼって聴いたり、ユーチューブでクリスマスっぽいメドレーを聴いたりなど、…

金柑のはなし

昨日の朝、目が覚めたとき、久しぶりに「ああ、これは自分の身体だ」と感じることができました。それまでは、ウィルスに完全にのっとられていたのです。 でも昨日は、少し起きていただけで疲れてしまいました。わずか数日で、ずいぶんと体力が落ちてしまった…

自宅待機のはなし 2

その後、じぶんも発症してしまい、いまとてもつらいです。

自宅待機のはなし

今週に入って次女がコロナ陽性になり、濃厚接触者となりました。はじめての体験です。 私は介護施設で働いている関係で、今までの自粛期間中も仕事には出ていたので、こんなに長く休むのははじめてかもしれません。 ずっと家にいるのは退屈かなあと思ったの…

日記祭のはなし

はてなブログ協賛の日記祭に行ってきました! 昼間に用事があったので、着いたのがもう日も暮れた4時すぎになってしまいましたが、間に合ってよかったー。会場のbonus trackてはじめて訪れましたが、すてきなところでした。 入ってすぐのところに日記帳の展…

ゆっくりした日のはなし

今週はシフトの関係で朝ゆっくりできる日が何日かあったので、やったことのないヨガに挑戦してみました。先生は、「代謝を高めるフローヨガ30分」みたいなタイトルの、ユーチューブの動画です。なんだかじっとしていると体が冷えてきて、身体の機能が停滞し…

虫とパンと鍋のはなし

朝晩冷え込むようになってきて、小松菜やほうれん草の虫はいなくなってきたのですが、キャベツやブロッコリーにはまだ虫がいるようです。いもむしというのはイラストだとかわいいのですが、実際にはかなりぎょっとする風貌で、私にとってはおそろしい存在で…

メランコリーのはなし

このあいだ、星の王子さまの翻訳がいろいろありそう、と書いたあと、どれくらいあるのか気になり、ネットで調べてみました。そのなかの一つのサイトで、melancoliqueという単語をとりあげて説明しているものがあって、興味を持ちました。 カタカナでメランコ…

本のはなし 2

その数日後に、たまたま本に関するイベントに行く機会があり、そこで萩原朔太郎さんの詩集を古本で見つけることができました。詩集ってあんまりなじみがないのですが、時々手にとってぱらぱらと拾い読みしてみたりしています。いまのところいちばんぐっとき…

本のはなし 

あれあれもう12月ですね。なんだか書くことがみつからなくって、すこしあいてしまいましたが、思いついたので、ちょっと書いてみます。最近買った本のはなしです。 このあいだ萩原朔太郎さんに関する展示を見る機会があって、今まで名前くらいしか認識がなか…

こねないパンのはなし

こねないパン作りを週1ペースではじめて、4回くらい焼きました。気温とか発酵時間がまちまちなので、焼け具合がその都度ちがうのですが、それもまた楽しいものですね。 イースト臭は温度が高くて短時間で発酵がすすんでしまう時に強いような気がして、発酵…

さんぽのはなし

先週末は、曽我丘陵を歩いてきました。ジャスパー君と行くハイキング、第2弾です。ちなみにジャスパー君というのは靴のことです。 道はすべて舗装されているので、トレッキングシューズは必要ないという情報もありましたが、実際歩いてみたら、一部の登り坂…

イベントのはなし

なるべく3日は空けずにブログを書きたいと思っていたのですが、あいてしまいました。なにかを続けるということはなかなかたいへんなことです。こまめに更新されている方は、すごいなあと思います。 そして更新をさぼると、アクセス数が如実に落ちることもわ…

すっきりしないはなし

ライ麦パンのことを最近あまり書いていませんでしたが、たまに機会があると買って食べています。このあいだ売り場のポップに書いてあって、はっと気付いたのですが、ライ麦パンは便秘にとても効果があるそうで、たしかにライ麦パンを食べた日は、お通じがと…

こねないパンのはなし

最近挑戦しはじめた、週1回のこねないパンづくりですが、第2回目にしてすでに朝からパンのことをすっかり忘れていたのでおどろきました。 計画としては、朝こねて、家を出入りする合間に発酵の具合をみて、成型したり二次発酵させて、夜に焼く、という筋書…

鍋のはなし

メスティン炊飯とスパイスカレー作りを、夏のあいだかなり楽しんでいました。手軽に手に入る範囲で、それなりにいろいろな材料で作ってみたのですが、やっぱりフレッシュな旬のトマトを入れて作ったときが、とってもおいしかったなあと印象に残っています。 …

念仏のはなし

いま、ヤクルト1000という商品がとても売れているそうですね。このあいだ、睡眠について書いたら、今までからするとありえないくらいたくさんの方が読んでくださっていて、どうしてだろうと思っていたのですが、睡眠についての関心がいまとても高いというこ…

パンのはなし

最近、なかなかあのパン屋さんに行けなくて、パンについてあまり書いていませんでしたね。このあいだ、ちょっとしたきっかけで、「腹持ちの良いパンを、週1回くらい、自分で焼けたらいいんだけどなあ。手間をかけずに、粉と水くらいのシンプルな材料で。」…

チョコレートのはなし 2

チョコレートのはなしのつづきです。 カルディのほか、身近なところではセブンイレブンでも、フェアトレードチョコが買えるようだったので、こちらも先日買ってみました。パッケージをひょいと裏っ返して製造元を見てみると、あの森永さんでした。へえ。 そ…

チョコレートのはなし

このあいだ、チャイパックのことをブログに書いた時に、そういえばフェアトレードってよく聞くけど、あんまり詳しく知らないな、ということに気付きました。私は生活クラブを利用しているので、カタログにのっている商品がたまたまフェアトレードの製品で、…

野菜のはなし

今週はやっぱり野菜が少なくて、次こそは…(と毎週言っている気がするのですが)、来週はほうれん草などぼちぼち出てくるそうなので、期待しています。今週の白菜は、まるで虫の食べ残しを食べているようで、ほんとにくやしかったなあ。柿も、鳥が食べるか人…

睡眠のはなし

このあいだ、お風呂に入りながら足をマッサージしていたら、なんだか足の裏がずいぶん凝っているようだったので、久しぶりに火をつかわないお灸(せんねん灸)というのを足の裏のツボに貼って、寝ました。 火をつかわないお灸は、何年か前に、今より体調がよ…

のみもののはなし

最近、さわやかなお天気が続いていますね。秋は、青空や、夕暮れの美しさに癒やされます。 このあいだ、黒糖を使ってしょうがシロップを作りました。ざくざく切って、煮出してざるでこしただけですが、しょうががぴりぴりとして、黒糖風味でおいしかったです…

野菜と果物のはなし

最近の農家さんの野菜は、楽しみにしていた大根や白菜の抜き菜が出てきたと思ったら、なんだか虫喰いがすごいわしおれてるわで、いまいちだったのですが、先週あたりからだいぶましになってきました。 あと里芋のおやいも、というのを安く売ってくださるので…

リレーのはなし

週末に小学校の運動会がありました。ここ数年はコロナの影響で、運動会も学年別だったり種目も減ったりして、運動会に行った気がしなかったり、いろんな記憶がごっちゃになったりしているのですが、「6年生のリレー」というものをなんだか久々に見た気がし…

びっくりしたはなし

昨日ははじめてidコールというものをいただいて、びっくりありがとうございました。(シバちゃん、かわいいです。)そしてidコールのおかげか一日のアクセス数が10と、通常の10倍以上もの数値となり、驚きました。 今までわたしの拙いブログを読んでくださっ…

お山のはなし 2

さらに道を進んだ分岐点で、道標の矢印がいったいどの道を指しているのかよくわからず、立ち尽くしていると、突然森の中からトレイルランナーが現れ、風のように走り去っていきました。もしかするとあれは山の神様であったかもしれないと思い、ランナーが走…

お山のはなし

連休中の晴れ間をみて、久しぶりに大磯の湘南平へ行ってきました。以前にセールでポチッとしたものの履けていなかったトレッキングシューズも、出番がきました。 マルトモのプレ節にしょうゆとごまを混ぜてごはんにのせただけのプレミアム弁当を持参していた…

おもしろくないはなし

最近またあのパン屋さんには行けていないのですが、職場の近くのスーパーで、ドイツ産のミューズリーがお買い得だったので買ってみました。近くに売っていたドライプルーンも一緒に買い、オーバーナイトオーツとやらを試してみました。かわいらしい瓶にミュ…

その後のはなし 2

のり弁用に、かつ節パックのちょっといいのがほしいな、と思い、最寄りのスーパーで探してみたら、いろんな商品があったので、しばらくかつお節の陳列棚の前を占拠して物色しました。最寄りのスーパーはとてもすいているのです。結局、マルトモのプレ節とい…