2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ桜のはなし

ここのところ雨が多いですね。 そして今年は桜がなかなか長持ちしていて、しばらく楽しめているように思います。ふだん通る道に咲いている桜を見ているだけなのですが、ふだん見ている風景が、桜の花でぱっと華やいでいるのを見ると、それだけで心が明るくな…

桜と野球とおはぎのはなし

今日は雨でした。でも寒くない。春の雨です。 最近はおしごとをけっこうがんばっていました。そのあいだに桜の季節が来て、野球で日本が勝ったりしていました。他のことに気をとられているうちにワーと通り過ぎてしまって、もうちょっと楽しめばよかったなあ…

デトックスのはなし

週に一度は野菜の荷分けをしに、農家に通っている私ですが、予定がない休みの日にも、出かけた先でその土地の野菜を売っているところによく行きます。そして野菜を見たり、買ってきて食べることが楽しみです。春は、ちょっと苦みのある野菜が多いですね。食…

3.11に思ったこと

3月11日が過ぎてしまいましたが、震災からもう12年なんですね。そう、あの時おなかのなかにいた子がこんど6年生になります。そりゃそりゃいろんなことがあったよなあという感じです。 また12年後は何してるかなあと考えたり。予期せぬことが次々と起こるの…

最近のはなし

先月から、老人ホームでの仕事を週1回減らし、家から歩ける距離にある日本料理のお店で、週1回お昼だけの、短い時間のアルバイトに置き換えました。 今までの生活だとけっこう私にとっては時間と心のゆとりがなく、ひとりになった母のことを気にかけたりで…

揚げパンのはなし

3月になりましたね。年度末になると、小学校では給食の人気メニューが発表されるのですが、毎年不動の1位に輝いているのが、揚げパンです。私が小学生の頃もたしかそうだった気がするので、もうこれは永久に1位なのではないかという気がします。 人気は変…

色のはなし

このあいだ、黄色のカッパずぼんをはいたら元気が出たこともあり、最近ちょっと色モノに注目しています。季節柄か、赤とかピンクとか、そういう色に惹かれます。 まず家で使っているタオルですが、私はネットで同色20枚セットとかで色をあんまり選べなかった…