最近のはなし

先月から、老人ホームでの仕事を週1回減らし、家から歩ける距離にある日本料理のお店で、週1回お昼だけの、短い時間のアルバイトに置き換えました。

今までの生活だとけっこう私にとっては時間と心のゆとりがなく、ひとりになった母のことを気にかけたりできないなあと思っていたところ、タイミングよくバイトを紹介してくださった方がいて、これはと思い話に乗ったのです。

 

今のところ、母はまだ健康で、近所に仲良しの方もいたりして不自由なく生活しているようなので、結局月1回くらい様子を見に行く程度なのですが、何かあったときにすぐ行けるというのはやはりありがたいです。

また今までの職場も、運よく新しい人が入ったり、今までお子さんの都合で入れなかった曜日にも、お子さんが成長して入れるようになった人がいたりなど、フォローしてくださる人が現れ、本当にありがたいです。

 

新しいバイトは、お茶を出したり注文を聞いたり、お料理を運んだりですが、いろいろと学ぶことが多いです。日本料理って美しいなあと思います。

 

あとはぼーっとしたり、本を読んだりする時間が少し増えて、よかったなあと思います。