パンのはなし

最近、なかなかあのパン屋さんに行けなくて、パンについてあまり書いていませんでしたね。このあいだ、ちょっとしたきっかけで、「腹持ちの良いパンを、週1回くらい、自分で焼けたらいいんだけどなあ。手間をかけずに、粉と水くらいのシンプルな材料で。」と考えるようになり、調べてみたら、こねないパンというものがあり、ブールみたいなものをわりとほったらかしで焼く方法があることがわかりました。というか、そういえば前に自分でこういうのを焼いていた時期があったことも思い出しました。むかし、ホームベーカリーがあったのですが、たしかそれが壊れたころです。

というわけで、やってみたらなんとなく手順も思い出し、すきま時間を利用してわりとスムーズに焼くことができました。ただ、久しぶりに焼いたらイースト臭が妙に気になり、なんとかならないものかなあと考えましたが、インスタントドライイーストの手軽さは捨てがたく、もうちょっと慣れてから考えようかなと思います。