2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のはなし

今週、農家さんのお庭の梅はちょうど見頃を迎え、門を入ると目の前の風景がぽわ~と白っぽく、足もとをみればそこかしこにふきのとうが顔を出し、きんかんやら夏みかんの実る木もあり、なんだか夢のような光景でした。 おじいさんの許可を得て、ふきのとうを…

お赤飯のはなし

今日は久しぶりにあたたかかったですね。梅の花もだいぶほころんできましたね。 このあいだ、梅見のさんぽのお供に、和菓子屋さんのお赤飯を久しぶりに買って食べました。 わたしが働いている施設では、毎月1日がお赤飯の日になっているので、お赤飯を食べ…

本屋さんのはなし

先日、ぽっかりとお休みになったので、インスタで見つけたシェア型の本屋さんというのに行ってきました。 その日はみぞれが降っていたのですが、歩いて行ってみることに。わたしは、日ざしが強かったり、強風、豪雨、氷点下の時には、外を歩くのはちょっと避…

レモンのはなし

実家になったレモンを5個ももらってきたので、何か加工したいなあと思いつつ、冷蔵庫に入れっぱなしでした。いちばん楽なのは、スライスしてそのままはちみつや砂糖に漬ける、シロップかなあと思い、大きめ2つはシロップに。小さめ3つは、面倒だけどジャ…

朝ごはんのはなし

朝ごはんに何を食べるか、どれくらい食べるかというのは、人によってけっこうさまざまなのではないでしょうか。 わたしはずっと、朝ごはんはしっかり食べる派だったのですが、40代になったころから、代謝機能の関係か、あんまり食べると胃が重いというか、朝…

鍋のはなし

まだまだ寒いですが、明日は立春ですね。 わたしは立春のころ、もうすぐ梅が咲きそうな、いまごろの時期がけっこう好きです。なんだかそわそわして、新しいことに挑戦したくなるような。 先日スーパーで、テフロン加工のミルクパンが売っていたのを見て、こ…