2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子づくりのはなし

娘たちが小さいころは、よくおやつを手作りしたりしていました。 最近はそんなに作りません。特に上手ではないしやる気もないことがわかったからです。 でも、フルーツのジュースや豆乳の寒天ゼリーか、ホットケーキミックスでマフィンのようなものは今でも…

さんぽのはなし

さんぽが好きです。たくさん歩くのも好きですが、ちょっと近くのコンビニまで行くくらいのさんぽもいいです。たくさん歩くとなると、天気とか、歩くコースだとか、歩きやすい靴だとか服装にもやはり気をつかいます。 ちょっとそこまで行くくらいなら、なんで…

朝の風景 辻堂駅

週に三回ほど、辻堂にある老人ホームへ食事を作りに行きます。 辻堂駅周辺は、最近開発された地区で、商業ビルと広い道路があるばかりですが、土地が平坦なせいか、朝は通勤・通学の自転車がとても多いです。ウェットスーツにサーフボードの人もいます。女子…

本のはなし

先日読んだ本に、「老い」とは固定観念にとらわれることではないかという考えが書かれていて、なるほどと思いました。 人生後半のすごし方として、自分なかの「固定観念」に気づき、気づいたらできるかぎり取りのぞく。取りのぞけない場合は少なくともこれは…

ごはんとカレーのはなし

先日またメスティンでのごはん炊きに挑戦し、今回は成功しました。 失敗の原因は明らかで、米・水の計量と、加熱・蒸らし時間の計測を怠ったことです。まもるべきポイントはシンプルで、決してむずかしくはないのに、そこをアバウトにしている。ごはん炊きの失…

あんぱんのはなし

あんぱんをよく食べていると思います。 パン屋さんに入ると、いろんな種類のおいしそうなパンが並んでいて、煩悩のあまりあたまがぼんやりしてきてしまいます。そのなかから食べたいものを選ぶというのはなかなか至難のわざで、そんな時私を助けてくれる存在…

ごはんとカレーのはなし

週1回程度ですが、メスティンでごはんを炊くのにはまっています。 かなりうまくなった気がしたときもあったのですが、最近また失敗が続いていて、まだまだだなあという気がしています。 メスティンで炊いたごはんのおともは、今のところカレーが多いです。 …

Tシャツのはなし

Tシャツの季節です。 同じ職場のKさんが、「がんばろう東日本」と背中いっぱいに筆文字で書かれたTシャツを時々着ていて、なんか唐突に目に入ると「あっがんばらなきゃ」という気持ちになるので気に入っていました。今日はKさんがスターバックスコーヒーのロ…

飲みもののはなし

今日も汗ばむような気候でした。ここのところ、マイボトルに入れて持っていくのは、ホットよりアイスがいいかなという気分です。 最近気に入っているのは、ピーチフレーバーの紅茶を水出ししたものです。フルーツ系のフレーバーティーは、ホットだとあまり飲…

ある日の朝ごはん

その1 厚切りバゲットの塩味フレンチトースト。 卵液が中までしみしみでふんわりしっとりです。上にのっけたチーズがとろけて底面に流れまとわりついたところが焼けてカリカリしておいしい。クランベリーがおしゃれでした。 (グッドモーニングオダワラにて…

初トマト 初枝豆

梅雨の晴れ間というのか、蒸し暑い日。今日は初物の枝豆とトマトが出ました。トマトと枝豆が出るといよいよ夏だなあという気がします。今日はもうひとりのお当番さんの都合がわるく、一人で荷分け作業をしました。注文している人が10人前後なのでたいしたこ…