初トマト 初枝豆

梅雨の晴れ間というのか、蒸し暑い日。

今日は初物の枝豆とトマトが出ました。トマトと枝豆が出るといよいよ夏だなあという気がします。

今日はもうひとりのお当番さんの都合がわるく、一人で荷分け作業をしました。注文している人が10人前後なのでたいしたことはなく、一人でも1時間はかかりません。作業が終わったころ、おばあちゃんが来てとうがらしだかピーマンの葉っぱをくれました。佃煮にするとおいしいのです。去年漬けたきゅうりの古漬けもくれました。発酵させて食べるものらしく、匂いが独特なのですが私はそういうの好きです。塩抜きしてしょうゆとみりん、生姜で煮るといいと聞いてやってみました。おばあちゃんは今日は味噌で煮ると言っていました。それも食べてみたいなあ。
おばあちゃんはたいてい台所にいて、毎回は出てきません。でも今日みたいに一人で作業をしているとふしぎと出てきて何かくれたりします。わたしは倉庫内にいるのでおばあちゃんからは見えないはずなのですが、何でか見えるのかもしれません。おばあちゃんはきっとなんでも知ってるんだと思います。