お正月のはなし

年が明けましたね。

お正月は、老人ホームの厨房は繁忙期なのですが、あと1日がんばったらひと息つけそうです。

今日は少し早く帰れたので、最寄り駅のスターバックスでコーヒーを一杯飲んできました。今日もちょっと失敗してしまったことがあり、ひきずっていたのですが、気持ちを切り替えることができたので、よかったなと思います。

私は何年か前から、年末に年賀状を用意するのをやめてしまっていて、年賀状をくださった方に、年が明けてからていねいにお返事を書くようにしているのですが、それでも毎年元旦にきちんと送ってくれる方が数名います。皆、昔から、信念を持って、着実に人生を歩んでいる(ように見える)人たちばかりです。元旦にきちんと年賀状が着くように送れる人というのは、なかなかの人物ではないかとひそかに考えています。

それにひきかえ自分は、と思うと、なんだか中途半端で、ふらふらしていて、なにやってんだか、と心のどこかでへこんでしまうこともありますが、まあ、年賀状1枚では、何もわかりませんよね。みんなもきっと、いろいろあるんだと思います。

私ももっと、お正月は、家のことをきちんとやったり、両親のことを気にかけたり、穏やかにゆったりと新年を迎えたらいいんでしょうけど、連日厨房に出てはいろいろこしらえたり、途中ぶっ倒れたり、やいのやいの騒いでいました。でも、なんだかんだ私なりに楽しんでいるのかな、と思います。