梅干しのはなし

梅雨らしいお天気が続いていますね。今日もまた農家さんのお庭に落っこちている梅をせっせと拾ってきて、さしす梅干しというのを仕込みました。これも知り合いのかたに昔おしえていただいたのですが、お酢と砂糖が入っていて、ちょっと甘い梅干しです。ほんとうは私は塩漬けでしその入ったオーソドックスなやつが好きなのですが、さしすだとちょっと傷があったり、干すタイミングを逃して放っておいても大丈夫で、気楽なので、最近はもっぱらさしす梅干しばかり漬けています。

そして今日は初トマトに初枝豆が出ました。たしか、去年のはじめてのブログで、初トマトに関することを書いた気がするので、1年か~という気がします。もしかするとさしす梅干しのことを去年も書いたかもしれません。毎年同じことをして、書いたことも忘れて、また同じことを書くんだろうなあ。

 

 

一方でここのところ、遅い時間帯のシフトに何回か入ったり、バイトのほうも入ってからはじめての繁忙期だったり、学校のほうもいろいろあったりで、去年とは変わってきていることもたくさんあります。いろんなことがだんだんと自分の手におえなくなってきて、まわりの人にたくさん助けられながら生活している気がします。

それはそれで、ふしぎとうまく回っていて、こんなのもありだなあと思うのです。ただ、まわりの人への感謝と、時々ちょっと立ち止まるのも、忘れないようにしたいです。