梅ジュースのはなし

二週間前に青梅と素精糖で仕込んだ梅ジュースがいい感じになったので、今日は梅の実を引き上げてジュースを小瓶にうつしました。去年よりアクが少なく、すっきりおいしくできたように感じます。

それ以外に、今週は先日の台風でおっこちたやや黄色い梅をたくさん拾ってきたので、水分を加えて煮るタイプの梅ジュースをはじめて作ってみました。いっしょに梅拾いをした友人のおすすめで、クローブとカルダモンを投入して、スパイシー梅ジュースに。甘さやや控えめ。フルーティー&スパイシー。水分が入っているので薄めずに、氷たっぷりのグラスに入れてロックみたいな感じで飲むといい感じでした。

煮た梅は種をとってペーストにすると、ドレッシングに入れたり、カレーのかくし味にも使えました。お砂糖を少し足せばジャムになりますね。

ちょっと面倒だけれど、おいしく楽しい梅しごとです。