台風と図書館のはなし

今日は台風接近のため、お店のバイトがお休みになったので、図書館で本を借りてきて読んだり、ゆっくり考えごとをしたりして過ごしました。

図書館へ行く時に川を渡るのですが、すごく水が増えていました。水量が増えて勢いよく流れる川や、家の中にいても聞こえてくる風の音、窓に打ち付ける雨の音などには、やはり普段は感じないような、恐ろしさのようなものを感じます。

さて今日借りてきて読んだのは、スラムダンクの第4巻です。4巻の前に5巻が来ていたのでした。4巻は初試合の話でした。

あと松浦弥太郎さんの「暮らしのヒント集2」というのを読みました。その中で、

「仕事や暮らしにおいて、自分にできる限度をちょっとだけこえたことを毎日ひとつ行うように心がける。1日にひとつでも自分を困らせてみる。失敗でもいい、その答えを積み重ねていく毎日」というような文があり、ちょうど、今までより遅い時間帯の仕事を引き受けることにして、いろいろと不安があったので、背中を押してもらったような、そんな気分になりました。たしかに、今まで、できるか不安なまま勢いで引き受けてしまって困ったことはいろいろありましたが、振り返ってみるとどれもがチャンスであったし、今、自分の身の助けになってくれているなあと思います。