2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

40代のはなし

夜になって涼しい風がふいてきました。 今朝、とつぜん思いついたのですが、40代って、「今しかない」ところがあって、そこがいいとこかもなあ、と。 10代20代のころからは、だいぶ遠く離れてしまって、そのころの何かたとえば環境とか、できごととかは、も…

これからのブログのはなし

ブログを書きはじめて1年ほどたったところですが、最近、なんとなく自分が書いていることにちょっと飽きてきてしまいました。 なのでこれからは少しスタイルを変えて書いてみようかな、などと考えています。 今までは、何日間かを振り返って、これはと思う…

占い師のはなし

先日、図書館で瀬尾まいこさんの「強運の持ち主」という、占い師が出てくる小説を借りて読みました。 わたしはふだんあまり占いをすることはありませんが、悩みごとがあるときなどは、占い師に相談しようかな?とかも考えて、結局しない、ということはよくあ…

梅干しのはなし

梅雨らしいお天気が続いていますね。今日もまた農家さんのお庭に落っこちている梅をせっせと拾ってきて、さしす梅干しというのを仕込みました。これも知り合いのかたに昔おしえていただいたのですが、お酢と砂糖が入っていて、ちょっと甘い梅干しです。ほん…

梅ジュースのはなし

二週間前に青梅と素精糖で仕込んだ梅ジュースがいい感じになったので、今日は梅の実を引き上げてジュースを小瓶にうつしました。去年よりアクが少なく、すっきりおいしくできたように感じます。 それ以外に、今週は先日の台風でおっこちたやや黄色い梅をたく…

台風と図書館のはなし

今日は台風接近のため、お店のバイトがお休みになったので、図書館で本を借りてきて読んだり、ゆっくり考えごとをしたりして過ごしました。 図書館へ行く時に川を渡るのですが、すごく水が増えていました。水量が増えて勢いよく流れる川や、家の中にいても聞…