40代のはなし

夜になって涼しい風がふいてきました。

 

今朝、とつぜん思いついたのですが、40代って、「今しかない」ところがあって、そこがいいとこかもなあ、と。

10代20代のころからは、だいぶ遠く離れてしまって、そのころの何かたとえば環境とか、できごととかは、もうあまり自分を縛るものではなく。

30代くらいまでは、まだ20代の自分、過去の自分に縛られているようなところがおおいにあったように思います。

その縛りがなくなると、いい意味で、過去がない。自由な気がします。

 

一方で、10代の人とかも、若すぎて、自分を縛るほどの過去ってものはまだない。過去って赤ちゃん。そして、「今」がとっても貴重だということ。40代と似ているところもあるような。

いま、40代のまん中らへん。楽しみたいなあと思います。