落ち込んだときのはなし

蒸し暑い日がつづいていますね。

そんな気候のせいもあるのか、ここ数日、なんだか落ち込みやすいので、あまり落ち込まないようにしたいと思います。

落ち込みやすい時というのは、いいことと悪いことと同じようにあるのに、なぜだか悪いほうにばかり気持ちがフォーカスしてしまいがちです。

そして、その原因が自分にあると考えてしまい、反省したりくよくよしたりしてしまう傾向があります。

原因が自分にあると考えるのは、たぶん他にあると思うと腹がたったりしてなんだか疲れてしまって、面倒なので、自分のせいにしてしまったほうが楽だからなのではと思います。

そして、自分のせいにして、その原因を分析して、同じまちがいをしないようにしようとするような、どこか姑息な考えがあるような気もします。

それよりも、またやっちゃったなあ、くらいに思って、でもまたやっちゃうかもな、くらいに考えたらよいのかもしれません、無理に修正しようとせず。

それか、ちょっとお酒でも飲んで元気出して、怒って人のせいにしちゃったらいいのかもしれません。

しかし、これもまた自分を変えようとするような姑息な考えにも思われます。

このさい、自分の性格に従って、とことん自分を責めてくよくよするのがよいのかもしれません。

というわけで今夜もくよくよと落ち込むことにします。