自分のはなし

最近、言いたいことを思い切って言ったり、やりたいことを思い切ってやったりが、前よりもできるようになったような気がします。

そのたんびにびびりびびりおなかがきゅーっとなったりはしているのですが。

ただ、単なる図々しさにならないように、言ったことやったことを振り返りながら、まわりの人のことも考えながら、また失敗したら反省するようにしたいと思っています。

 

それから、自分のだめだなあと思う部分、変えたいけどなかなか変えられない性質などについて。それがわたしなんだと、受け入れてもいいのかなと前よりも思えるようになった気がします。なぜかというと、自分以外の人を見てみると、その人の、ちょっと変な部分や、困った部分が、逆にその人らしいというか、魅力を感じるポイントでもあるなあと思うからです。

自分でだめだなと思ったら、自覚して改善する努力をするのは必要だと思うけれど、無理に変えられないなら、そういうふうな認識を持っているだけでもいいのかなとちょっと思いました。